【Dynamics CRM】【Office365】Dynamics CRMとOffice365 Groupsの連携
最近Office365のGroups周りが熱い気がします。
Yammerと統合されたり
Plannerが加わったり
外部ユーザーを追加できたり
コラボレーションの幅がすごく広がってきたなぁという感じです。
というよりも、今まで個人に対してスコープがあたっていたものが、もっとチーム寄りなスコープに変わりつつあるのかなと。
Dynamics CRMでも途中からAccess Team Template、Project Serviceなどチームとして活動することをスコープとした機能が拡充されつつあるような感じがします。
そこで、今回はDynamics CRMが提供しているOffice365 Groupsとの連携機能に触れてみたいと思います。
そもそもGroupsって?
Office365の追加機能の1つで、基本的に個々のユーザーがそれぞれ使う予定表やOneNote等の機能をチーム単位で利用できるようにしたものという理解です。
機能としては以下のようなものがあるみたいです。
・チームの予定表(Exchange Online)
・スレッドによるメーリングリスト(Exchange Online)
・チーム間のノートブック(OneNote)
・チーム間のファイル共有(OneDrive for Business)
・チームメンバー管理(アクセスユーザー制御のための機能)
・外部サービスとの連携機能(Office 365 Groups Connectors)
以下のBlogがわかりやすく解説してくれています。
office365blog-public.sharepoint.com
Dynamics CRMとOffice365 Groupsが連携すると何ができるようになるの?
機能のポイントとしては以下の2点
営業案件や取引先企業の作成時に自動的にGroupを作成(好きなエンティティを設定可能。手動も可能)
以下のようなUIがDynamics CRM上で提供され、Groupsで共有されているものがシームレスに確認でき、
Dynamics CRMからもGroupsに対してドキュメントやメッセージを登録することができます。
Dynamics CRMとOffice365 Groupsが連携すると何がうれしいの?
各営業案件、製品問い合わせサポートに対してチームで活動を行っている企業の場合、
初期段階でメーリングリストの手配、ファイルサーバーに提案書などを格納するための共有フォルダの作成、共有タスク管理ツールの導入(Redmineなど)を行うといったシチュエーションはままあるかと思います。(私があります)
そこをGorup自動作成機能があることにより、
Groupsの機能で自動的にメーリングリストが作成され、
共有用OneDriveフォルダが手配され
個人的に今推しているPlannerも使えるようになります。
営業案件を推進していくためのコラボレーションのための準備が自動的に完結する、と言ってしまってもいいかと思います。
また、UIとしてもDynamics CRM上である程度完結できる
Dynamics CRMのライセンスを持たない人にも情報共有が安易になる、といった点もメリットかと思います。
連携実施手順
Office365 Groups連携を行うために、まずソリューションをDynamics CRMのインスタンスに追加する必要があります。
インスタンス管理画面からOffice365 Groupsを追加します。
追加が完了すると、設定メニューに以下のようにボタンが追加されます。
Groupsの連携管理画面では、連携対象のエンティティを定義することが可能です。
今回は取引先企業にしてみました。
企業が作成されると、自動的にGroupも作成され、企業単位でメーリングリスト・ドキュメントの共有ができるイメージです。
設定後、公開ボタンをクリックしてください。
これで設定完了です。
取引先企業のフォーム画面へ移動し、上の関連メニューを表示すると、Office365 Groupsのボタンが追加されているのがわかります。
なお、初回はログインが必要みたいです。
あと、すでに作成されている企業の場合は、以下のような画面が表示され、Groupを作成するかどうかが選べます。
作成完了後、以下のような画面が表示され、ここからGroupsによるコラボレーションを行うことができます。
Office365 Group側の画面にも、作成した取引先企業のGroupが自動で作成されていることがわかります。
Plannerも自動で作成されていました。(名前が違うのは違う環境のキャプチャのためです……。)