Morning Girl

Web API, Windows, C#, .NET, Dynamics 365/CRM etc..

Microsoft Graph APIをテーマに 第25回 Office 365 勉強会を開催しました!

8月に福岡で開催された「Microsoft Graph 勉強会 in 福岡」に焚き付けられて、かなり久しぶりに主催で勉強会を開催しました!

f:id:sugimomoto:20191001093911p:plain

jpo365ug.connpass.com

初めは小規模でゆるーくできればいいかなーと思ったんですが、あれよあれよという間に申し込みだけで130名以上になってしまい、びっくりでした。

普段利用しているMicrosoftセミナールームが満杯で借りれなかったので、今回はWingarc1st 様に会場を貸していただいのですが、すごくロケーション・設備ともに充実していてよかったです!

f:id:sugimomoto:20191001094056j:plain

また、今回個人的初の試みとして勉強会の模様をYoutubeライブ配信しました!

最終的に個別セッションに動画を編集して公開しましたので、興味のある方は是非ご覧ください。

www.youtube.com

余談ですが動画撮影はGopro Hero7 Blackで実施。

ライブ配信はPC(OneMix2)と繋いで、Webカメラベースにして、Youtubeライブで配信しました。(GoPro標準のライブ配信Youtubeモバイルライブ配信になっていて、フォロワーが1000名必要なのでできませんでした)

音声はインライン入力していないので、ちょっと周りの拍手の音とかがうるさいかもです、、、。このあたりは今後要対策。

三脚はGoPro純正の3-Way。当日わたわたやっていたので、ちょっと水平調整が難しかったです・・・。

GoProをWebカメラとして利用するためのPCとの接続にはI-O DATAのUSB HDMI変換アダプター「GV-HUVC」を使用。これはあまり遅延もなくてよかった。ただ、意外と良いお値段・・・。

私のセッションについて

私のセッションでは、私自身がOffice365 Graph APIを使う過程で遭遇した躓きである、2種類のアクセス許可についてお話しました。

スライドはこちらで公開中。

speakerdeck.com

当日はデモベースで2種類のアクセス許可の実施方法を解説していますので、このあたりよくわかってないなーという方は動画も併せて是非参考にしてみてください。

Dynamics 365・CDSの認証部分についても触れていたりしますが、このあたりは一度もうちょっと深堀りしたいですね。

youtu.be

ちなみにこのセッションの詳細は以下のBlogでもまとめています。

Morning Girl:Office365 GraphAPI で認証アプローチ毎のアクセス範囲にハマった話 ユーザーの予定(Event)を横断的に取得したい! 

CData Software Japan Blog: CData Office365 Driverが「アプリケーションのアクセス許可(ClientCredentials)」に対応しました