【API Memo】Sansan API 情報まとめ
様々なクラウドサービスのAPIについて触れて回るまとめ記事。
今回は名刺管理クラウドサービスのSansanです。
Sansan は最近パブリックなAPI ポータルを公開したので、より親しみやすくなったのではないかと思います。
サービス・API 概要
公式サイトは以下から。
APIに関する概要は以下からどうぞ。
API Check Point
API Check Point | |
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サービスページ | https://jp.sansan.com/ |
サービス提供形態(SaaS/PaaS/OnPremises) | SaaS |
APIエンドポイント | https://api.sansan.com/v1.2 |
API ポータル / ドキュメント | https://docs.ap.sansan.com/ja/openapi |
トライアル有無 | なし |
SDK / Driver | なし |
サービスカテゴリ | 名刺管理 |
APIプロバイダ | Sansan |
APIフォーラム/掲示板 | なし |
SNS URL | https://twitter.com/SansanJapan |
認証モデル | Token方式 |
利用規約のURL | https://agreement.sansan.com/ja/rule/api.html |
範囲(Public / Internal / Private) | Public |
API アーキテクチャ | REST |
サポートされているリクエスト形式 | JSON, URI Query String / Read Only |
サポートされている応答形式 | JSON |
所感
Sansan APIは現在以下の7種類のエンドポイントをサポートしています。
- 名刺Set取得(期間指定)
- 名刺Set取得(条件指定)
- 名刺取得
- 名刺画像取得
- 名刺のタグSet取得
- 人物取得
- タグSet取得
注意したいのはすべてのエンドポイントがReadOnlyである点。
名刺画像を元に調整が加えられたデータであることを考えれば、致し方無い気もしますが、例えばAPIを通じて外部から画像をPostして、名刺データにするなどの使い方はできないので要注意です。
個人的に一番のユースケースとして考えられるのは、やはりCRMやマーケティングなど、他のクラウドサービスへのデータ連携でしょうか。名刺という顧客の一次情報はどこのクラウドサービスも欲しいですよね。
認証方式は、管理画面からユーザー単位で発行できるAPI Keyを用いたToken方式です。
公式に展開している他社サービスとの連携はSalesforceとZapiar
Salesforceは、Sansanの内部的に自動連携が組み込まれているので、使いやすい印象です。
Salesforce連携とは / ご利用可能な Salesforce エディションについて – Sansanサポートセンター