Morning Girl

Web API, Windows, C#, .NET, Dynamics 365/CRM etc..

【API Memo】エムティーアイ、常陽銀行と更新系APIの利用に関する契約を締結

銀行の更新系APIを使用したアプリに関するプレスリリースがあったのでメモ。

f:id:sugimomoto:20180523184654p:plain

エムティーアイが&PAY(アンドペイ)という決済・送金を可能にするスマートフォンアプリでの利用を想定し、常陽銀行と更新系APIの契約を締結したとのことです。

プレスリリースを見る限り、更新系APIは決済と送金に対応している模様。

記事はPR Timesで見つけました。

prtimes.jp

エムティーアイのプレスリリースはこちら。

www.mti.co.jp

常用銀行も以下のようなプレスリリースを公開中。

http://pdf.irpocket.com/C8333/bGi3/PM21/b51R.pdf

ちなみに、この更新APIを使用する&PAY(アンドペイ)に関しては、5月29日リリースなので、まだちょっと先です。アプリストアにもまだありません。

また、リリース当初も一部加盟店を対象として常陽銀行の従業員向けに提供するだけなので、実際に一般ユーザーが使えるようになるのはまだまだ先のようです。

ただ、プレスリリースには2020年までに国内300の金融機関とAPI連携を進めたいと書かれていますので、今後どれだけ多くの金融機関を巻き込めるかが、気になるプレスリリースですね。

API仕様はどうなっているのか?

こういうプレスリリースを見る度に、API仕様書を探すんですが、残念ながら常陽銀行は見つからず。

他の銀行をざっと探してみると、三菱UFJ銀行はかなりちゃんとしたAPIポータルを展開していますね。認証ヘッダーに --header 'x-ibm-client-id: REPLACE_THIS_KEY' とIBMの文字列が含まれているので、たぶんIBM API Managementを使って生成しているのでしょう。

developer.portal.bk.mufg.jp

三井住友銀行は、とても懐かしい感じのPDF仕様書です。残念ながら私はあまり読む気になれません。

http://www.smbc.co.jp/hojin/eb/web21/api/resources/pdf/web21_api_interface.pdf

常陽銀行も是非APIドキュメントを公開してほしいなと思うばかりです。