Morning Girl

Web API, Windows, C#, .NET, Dynamics 365/CRM etc..

【API Memo】Twitter Kit SDK が10月末でサポートを終了する模様

Twitter Kit SDK が10月末でサポートを終了するらしいですね。

f:id:sugimomoto:20180509133713p:plain

元情報ソースはこちら。

blog.twitter.com

ニュースサイトでも大きく取り上げられています。

www.itmedia.co.jp

Twitter SDKAndroid, iOS, Unityの3種類提供していたようで、この3種類すべてでサポートを終了するようです。

Overview — Twitter Developers

公式Blogで興味深いのが以下のメッセージ

We built Twitter Kit to help publishers build native apps, but given the evolving needs of our publishers, we have decided to sunset our support of the SDK. We plan to ramp up investments in widgets and our web embeds.

私たちはパブリッシャーがネイティブアプリを開発するのに役立つTwitterキットを作成しましたが、パブリッシャーのニーズの変化に対応して、SDKのサポートを取りやめることにしました。 私たちは、ウィジェットやウェブ埋め込みに投資する予定です。(雑翻訳)

Twitterが提供しているSDKのラインナップから見ても分かる通り、スマートフォンアプリなどでもっとTwitterを使ってもらうための方針だったと思いますが、最近APIへの取り組みの変化、純正TwitterアプリやWebを使う方向へ持っていきたいのかな、というニュアンスも以下のニュースから感じていたので、来るべくして来たのではないのかなと思います。

www.itmedia.co.jp

あと、ちょっとこのニュースを見て、改めて意外だったのは、JavaやC#、RubyPHPといったメジャーな言語SDKは公式で提供していなかったところ。

もちろん、APIは引き続き提供されるので、SDKが即使えなくなることは無いにしても、APIのバージョンアップが激しいTwitter APIへの追従はオープンソースで人気であろうとは言えど、大変だろうなぁと思います。