Morning Girl

Web API, Windows, C#, .NET, Dynamics 365/CRM etc..

【Dynamics CRM】Dynamics CRM アプリからLogの取得(itunes)

Dynamics CRMではiPhoneAndroidWindows用に専用のアプリが提供されています。

■電話およびタブレット PC 用 CRM のインストール

https://www.microsoft.com/ja-jp/dynamics/crm-customer-center/install-crm-for-phones-and-tablets.aspx

結構便利なアプリなんですが、エラーや問題が発生した際の情報がわかりづいらです。

そんなときのための情報源として、地味にLog出力機能が提供されているので、今回はその取得方法を紹介したいと思います。

※まだiPhone用しか試していませんので、今回もiPhone用です。iPad用もたぶん変わらないと思います。

Log取得手順

設定からインストールしたDynamics CRM for Phoneを選択し、「ログ記録の有効化」をONにします。

f:id:sugimomoto:20160926224635p:plain

f:id:sugimomoto:20160926225107p:plain

アプリを起動して、エラーなどの再現操作をします。

f:id:sugimomoto:20160926225117p:plain

PCに接続しiTunesを立ち上げ、Dynamics CRM for Phoneを選択すると、.logというファイルが生成されるのがわかるかと思います。これをダウンロードします。

f:id:sugimomoto:20160926225123p:plain

以下のような感じでLogを確認することができます。

f:id:sugimomoto:20160926225129p:plain

あんまり読みやすいLogではないかと思いますが、サービスリクエストなどで問い合わせる際の参考資料として、提出することで、調査の迅速化などにつながるかなと思います。