Morning Girl

Web API, Windows, C#, .NET, Dynamics 365/CRM etc..

【API Memo】ガートナーフルライフサイクルAPI管理のMagic Quadrantレポートを見て

f:id:sugimomoto:20180512171359p:plain

GartnerがフルライフサイクルAPI管理のMagic Quadrant reportを発表したみたいですね。

www.gartner.com

どこの会社でもプレスしていますが、CA Technologiesがとりあげられていたニュースを見ましたので、そのメモ書きです。

www.dreamnews.jp

元プレスリリースはこちらかな。

www.ca.com

さらに大本になるガートナーのレポートにリストアップされているメーカー・製品を一覧を見るなら、こちらがわかりやすいです。

www.gartner.com

個人的に、CA TechnologyAPI Management製品は、オールラウンダーというか、すべての機能をまんべんなくカバーしている印象です。

Gartnerの評価点としても、以下のように述べられているように、

本レポートは各ベンダーがそれぞれのビジョンの実行能力と完全性という2つの主要基準に基づいて評価されました。また、ガートナーによれば、それらの評価基準のもとで、市場の理解、マーケティング戦略、販売戦略、提供(製品)戦略、ビジネス・モデル、垂直/産業戦略、イノベーション、地理的戦略などを考慮しています。さらに、製品/サービスの実行能力の評価基準のもとで、プロバイダーの機能製品/サービス基準を、APIのライフサイクルの各段階に対応する5つのカテゴリーに分類しています。具体的には、計画と初期設計、実装とテスト、展開と実行(基本)、展開と実行(拡張)、バージョン管理、および撤収/破棄です。

APIのライフサイクルの各段階に対応する5つのカテゴリーに分類して、評価するからこその印象かなと思います。

  • 計画と初期設計
  • 実装とテスト
  • 展開と実行(基本)
  • 展開と実行(拡張)
  • バージョン管理、および撤収/破棄

このレポートそのものは、API Management サービスないしツールのレビューが中心ですが、

以下のAPI エコスシステム プラクティスに関するレポートと合わせて、見たほうがいいのかなと。

Gartner Reprint

如何にAPIを構成し、如何に使われるAPIにするべきか? といったところが見えてくると思います。