Morning Girl

Web API, Windows, C#, .NET, Dynamics 365/CRM etc..

VS Code で独自拡張子のファイルにシンタックスハイライトの設定を紐付け

私の会社では、結構重要な部分に「rsdファイル」というXMLベースの独自拡張子を採用したRSB Scriptというものがあります。

以前にBlogで触れていますので、興味があるかたはどうぞ。

kageura.hatenadiary.jp

ベース部分は自動生成してくれるんですが、最終的には手動調整が必要なので、VS Codeで修正しているんですが 独自拡張しなので、シンタックスハイライトが効かない!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

f:id:sugimomoto:20180121222245p:plain

で、色々と調べてみたら、VS Codeの設定で手軽にできるみたいなので、試してみました。

やり方は簡単。以下の設定値を追加するだけ。(今回は.rsdにしていますけど、なんでも)

    "files.associations": {
        "*.rsd": "xml",
    }

以下のような感じ。

f:id:sugimomoto:20180121222611p:plain

これで、保存すれば(再起動必要なし)以下のように独自拡張子でもシンタックスハイライトが効きます!

f:id:sugimomoto:20180121222624p:plain

これはいいこと知ったわー。

参考

参考にさせていただきました。ありがとうございます!

siamcats.hateblo.jp