【Dynamics CRM】【8.0】モバイル・タブレット用アプリケーションのプレビュー機能
Dynamics CRM 2016(8.0)の新機能紹介です。
Dynamics CRM 2016のリリースに併せて、スマートフォン・タブレット用アプリケーションもアップデートされました。
入手は以下から。
かなり機能が拡充されていますが、その中でもとりわけ様々な入力スタイルが提供されたのは、かなり大きな改良部分かと思います。
What's new for administrators and customizers in Microsoft Dynamics CRM 2016 and CRM Online
コントロールの部分については次回以降確認していきたいと思いますが、今回はスマートフォン・タブレット用アプリケーションのプレビュー機能について紹介します。
概要
これまでタブレットやスマートフォンアプリケーションの画面のカスタマイズをする際は、[カスタマイズ]→[スマホで確認]→[修正]→[スマホで確認]といったように、都度都度スマホ・ないしタブレットアプリケーションを立ち上げて、確認する必要がありました。
しかも、カスタマイズを一度実施すると、都度カスタマイズ内容をダウンロードする時間が必要となり、あまり効率的とはいえませんでした。
それが、今回のリリースではDynamics CRM WEBのカスタマイズ画面からスマートフォン・タブレット用の画面を確認することができるという機能が追加され、確認・修正に伴う作業負荷を軽減してくれています。
What's new for administrators and customizers in Microsoft Dynamics CRM 2016 and CRM Online
なお確認できるのは、フォーム画面とダッシュボード画面のみですので、ご注意ください。
使い方(フォーム)
面倒なものではないので、そのまま使い方に入ります。
フォーム・ダッシュボードともにそれぞれのカスタマイズ画面から実行します。
[プレビュー]→[モバイルクライアント]を選択し、スマートフォン(電話)用かタブレット用かを選択します。
選択すると別ウィンドウでお馴染みのダウンロード画面が開始されます。(ちょっとかかります)
ダウンロードが完了すると、以下の様な感じでタブレット用・スマートフォン用アプリケーションで閲覧した際とほぼ変わらないイメージが表示されます。
スクロールなどはできますが、入力は残念ながらできません……。
もちろん、今回新しく追加されたコントロールも反映されています。
使い方(ダッシュボード)
ダッシュボードも同じようにカスタマイズ画面から実施しますが、あらかじめモバイル用に有効化しておく必要があります。
最初は隠れていますが、[…]をクリックすると、プレビューのボタンが表示されます。
ダウンロードにちょっと時間がかかってしまいますが、一度にスマートフォン・タブレットどちらも確認できますし、今後このアプリケーションの需要はさらに増えていくことが予想されますので、利用するシチュエーションは増えるかなと思います。