スマレジ主催のミートアップ smaregi tech talk #1 に参加・LTをしてきましたレポート
今日は、先週大阪で開催されたスマレジ主催の勉強会「smaregi tech talk #1」に参加・LTをしてきたので、そのレポートをお送りします!
普段仙台で仕事をしている私ですが、スマレジ × Web API ということで、「これは参加しないわけにはいかない!」となり、飛行機で大阪まで飛んで参加してきました。
smaregi tech talk #1 について
今回が初開催の「smaregi tech talk」ですが、以下のような趣旨で行うミートアップイベントのようです。
smaregi tech talkは、大阪のテクノロジー企業「スマレジ」が主催するミートアップイベントです。毎回1つのテーマを切り口にスマレジについてお話をしつつ、イベントの参加者同士でゆる〜く交流できるイベントです。
初回である今回のテーマは Web APIとなっており、スマレジのWeb APIの使い方から、活用事例、さらにスマレジのエンジニアさんによる実務上における REST API の課題・対策のお話まで、Web APIという切り口ながら幅広い内容でセッションが行われていたなーと感じました。
なお、私が写真を撮り忘れたのですが、こんな感じのおしゃれなショールームで開催されてました!(以下のスマレジショールームのWeb Siteから引用)
当日のツイートまとめも公開されています。
Power BI からリアルタイム・ダイレクトにスマレジAPIデータをクエリしてビジュアライズする方法:私のセッション
私のセッションではPower BI からスマレジのデータを扱う方法をベースに、繋ぐために使用しているCData Power BI Connectorの紹介や内部的にどのようにスマレジAPIを扱っているのかについてお話しました。
ちなみにこのセッションは実際に CData スマレジ Driver(RESTのプロトタイプ版ですね)を使ったお客様から聞いたお話をベースに構成しています。
スマレジUIからも色々と分析は可能になっていますが、ユーザー個別のケースを追求しているわけではないので、このあたりはやはりAPIと連携して、ユーザー自身の使いやすいインターフェース(今回はBIがベースとはなっていましたが)を実現するのがいいですね。
実は会場にはそのBI連携部分の実装を担当された方も東京から駆けつけていまして、私も実際のレポートを初めて見ることができました。スマレジの中の方々にも好評だったみたいで、こういった交流ができるのもMeetupならではの醍醐味でした。
ちなみに、このセッションの動画は以下のYoutubeでも公開中です。
スライドはこちらからどうぞ。
あと、思った以上に私のQiita記事が読まれていてびっくりしました(汗
この Qiita記事はプロトタイプ版のものですが、今度は正式なDriverがリリースされますので、是非そちらも試してもらえればな、と思います。
会場説明と会社紹介:スマレジ 川上さん
最初のセッションはスマレジの川上さんから、会場の説明と共にスマレジとはなんぞや? というお話がありました。
実はこのセッション、スマレジAPIの連携事例も紹介されていて熱かった!
王道とも言えるERPの商品マスタ・部門マスタの連携、CRMとの会員情報・ポイント情報の事例や
スマレジ API活用事例
— Kazuya Sugimoto (@sugimomoto) October 24, 2019
ERP x CRM連携
王道という感じだー
#smaregi_talk pic.twitter.com/P96D8IxwRI
スマレジ WaiterのクレームデータをCTIの顧客データと紐付けて、顧客対応時のフォローアップを行えるようにしたり
なるほどー
— Kazuya Sugimoto (@sugimomoto) October 24, 2019
ウェイターで入力されたクレーム情報をCTIの顧客情報と紐付けて、顧客から問い合わせがきた際に過去にクレームがあるかどうかがすぐにわかると。
実際の店舗のリアクションと連携しているのが面白いなー
#smaregi_talk pic.twitter.com/5EgPqh3Jje
ここだけでも1セッションやってほしいなーというような内容でした。
スマレジ API のご紹介:スマレジ 今西さん
次はスマレジ・タイムカードの主にフロント部分を担当されている今西さん(@moz_mzone)から、スマレジAPIの概要と使い方の解説のセッションが行われました。
スマレジAPI、リクエストBodyの仕組みが特殊で若干敷居が高いかなーという印象があったので、こういったセッションがありがたい人は多いんじゃないかなーと思いながら聞いていました。
あと、最後の方で次期スマレジ(Ver 4 !?)に関するお話もありました! (バージョンなんて公開していたんですね)
おおおお。スマレジ 4でさらにマスターデータ、トランザクションにもAPIが対応するらしい!
— Kazuya Sugimoto (@sugimomoto) October 24, 2019
#smaregi_talk pic.twitter.com/U5V47jODYb
取引データやまだ未公開のマスター関連もAPIとして公開されていく模様です!
これは続報に期待・・・!
LTVを最大化させるスマレジ×Zoho CRM連携術:カイト合同会社 藤川さん
続いては、カイト合同会社の藤川さんからZoho CRMとスマレジ連携についてのセッション。
Zoho CRMは私の会社CDataでもDriver・Connectorを扱っていて、以前から知っていましたが、スマレジ連携もいいですね!
最初の事例紹介でもありましたが、スマレジに会員情報の機能があることで、顧客紐付けデータが強くて、こういったCRM・CTIとの連携は今後どんどん増えそうだなーと感じました。
実務でつまずくREST API:スマレジ 保坂さん
最後はスマレジ サーバーサイドエンジニア 保坂さんから、実際にREST APIを開発していたときに遭遇したリソースデザインのつまづきと解決アプローチについてのセッション!
個人的には Roy Fielding の論文 や RESTful Web APIs を読んでいるタイミングだったこともあり、一番おもしろかった+考えさせられたセッションでした。
やっぱり実際のエンティティモデルとリソースデザインの掛け合わせ、REST APIとしての使いやすさは悩む点が多いですね。
特にこのセッションでも紹介されていたRPC的なサービスの起動処理やリソース横断的検索サービス処理みたいなところは、いろんなAPIを触っている中でも、様々な実装があって開発者の産みの苦しみを感じる部分です・・・w
個人的にはRPC的なら、POSTで関数名URI、パラメータをBodyならとっつきやすいほうかなという印象ですが、はてさて。
おわりに
今年の8月から10月にかけてひたすらスマレジAPIを叩いていたので、こういった形でスマレジの中の開発者の方やエンドユーザーの方と関われる機会はとても貴重で、楽しい勉強会でした!
是非またやってほしいなーといったところです!(東京で同じテーマでもいいんじゃないですかね!?)
あと、全然関係ありませんが、久しぶりの大阪だったので、大阪を堪能しました。(主に食の面で)
おかしい
— Kazuya Sugimoto (@sugimomoto) October 24, 2019
たこ焼きを食べるはずが、たこ焼く前を食べている pic.twitter.com/cyqPljPNGp
たこ焼きー!
— Kazuya Sugimoto (@sugimomoto) October 24, 2019
たこ焼き? pic.twitter.com/dQJORfz7MF
行くのはなかなか大変ですが(特に台風が重なっていて、帰りの飛行機が止まってしまったのが痛かった・・・)、またこういった勉強会にかこつけて、訪問したいですね!