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APIのためのKPIはどう考えるべきか? APIを公開し、APIエコノミーに携わる人々が見るべきドキュメント APIs for KPIs の和訳

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先々月に行われたAPI x PM #01で「APIを公開したけど、KPI,KGIをどう測るか? 何を指標にするかが難しい」というお話がサイボウズの北川さんからありました。(公開するの忘れてた)

kageura.hatenadiary.jp

確かに指標としてアクセス数やコール数、接続先のドメイン数など、ある程度考えられるものはありましたが、はっきりとKPIとはこう捉えるべきだ、という指針・ナレッジは私の中にもありませんでした。

せっかくなので、と思い調べていたところ、以下のドキュメントにめちゃくちゃ感動! しまして、これはもっと広まるべきだ! と思い、慣れないながらも和訳を実施してみました。

www.slideshare.net

なお、ただスライドベースで載せても伝わりづらいので、結構私なりの解釈も交えながら意訳している部分もあります。 また、日本でも一般的になっているようなキーワードはあえて和訳していません。

和訳全文

  1. KPIs for APIs

    なぜAPIが新しいWebのアドバンテージであり、あなたが間違った測定をしているのでしょうか?

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  1. Webの移り変わり

    1995年 なぜ私達にWebサイトが必要なのですか? という声が多く聞かれました。

    2000年 になると、誰もがWebサイトを持っています。

    2005年 今度は、なぜ私達にAPIが必要なのですか? という声が多く聞こえるようになりました。

    2010年 私達は誰もがAPIを持つようになりました。

    そして私達は今 2015年、誰もがAPIを持つようになった時代に居ます。

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  2. あなたは「アクセスカウンター(英名:hit counters)」を覚えていますか?

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  1. Webサイトのメトリクスは以下のように進化してきました。

    1. Hits
    2. Page Views
    3. Visitors
    4. Conversions

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  1. それではAPIのメトリクスはどのように進化するのでしょうか?

    1. Calls

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  1. 優れたAPIは正しいメジャー(測定方法)を必要としています。

    しかし、メジャーとはなんでしょうか?

    それは状況に大きく左右されます。

    まず考えてほしいのは、あなたはなぜAPIを持っているのか? ということです。

  2. Web APIを持っている理由は様々あるでしょう。

    • Drive innovation
    • Marketing channel
    • BizDev / LeadGen
    • User acquisition
    • New line of business
    • Upsell opportunity
    • API as Product
    • Increase footprint
    • Device and mobile support
    • Destribution channel
    • Content acquisition
    • Drive traffic
    • Increase stickiness
    • Accelerate internal projects
    • Extend product
  3. あなたのAPIは誰のためにありますか?

    API consumer continuum APIのユーザーの総体は以下のようなイメージです。

    ↑ Internal / You ↑ ・ Private / Your partners & customers ↓ ↓ Open / Everyone else

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  1. 誰が? なぜ? あなたのKPIを動かすべきか? があなたの答えとなります。

  2. 次にAPIのKPIを考えるための様々な指標を見てみましょう。

    • Traffic
      • Total calls
      • Top methods
      • Call chains
      • Quota faults
    • Developers
      • Total developers
      • Active developers
      • Top developers
      • Trending apps
      • Retention
    • Service
      • Performance
      • Availability
      • Error rates
      • Code defects
    • Marketing
      • Dev registrations
      • Dev portal funnel
      • Traffic sources
      • Event metrics
    • Support
      • Support tickets
      • Response times
    • Business
      • Direct revenue
      • Indirect revenue
      • Market share
      • Costs
  3. さらにAPIのKPIを別カットから考えると以下のようなものもあります。

    • Customer Satisfaction
    • NPS
    • ChurnCommunity
    • Forum activity
    • Social Media(APIとアプリの両方がその上に構築されています)
    • Quality
    • Defects
    • Error prone APIs
    • Repair rateAPI Maturity
    • Stability
    • Maturity metric
    • Change rateInnovation
    • Number of products
    • Number of apps
    • Speed to marketChannel
    • Call volume: Mobile, Web, Others
    • Revenue by channel

    これらのように、あなたが測定できるAPIのKPIは多くあります。

  4. しかし、ちょっと待ってください。

    このように数多あるAPIのKPIに溺れないでください。

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  1. KPI SECRET #1優れたAPIは「どんなメジャー」を優先するのか?

  2. そこであなたは考える必要があります。どの"KPI lens"をあなたは選択するのか?

    CFO lens / CMO lens / CEO lens / DevOps lensQA lens / CRO lens / PM lens / PR lens

  3. CFO lens / financial metrics であれば

    • Total direct and indirect revenue
    • Margin
    • ROI
    • Marginal cost
    • Capex / Openx Inverstment
    • CLTV per develop
  4. DevOpst lens / operational metrics であれば

    • Performance
    • Availability
    • Error rates
    • Faults by API type
    • Defect backlog
    • API traffictrends
  5. CMO lens / marketing metrics であれば

    • Developer acquisition cost
    • Developer demographics
    • Portal visitor count & traffic sources
    • SEO / SEM metrics
    • Social media metrics
    • Evangelism and event metrics
  6. KPI SECRET #2

    ディベロッパーファネルを知る

    ※ファネル:漏斗 マーケティング用語で見込み顧客の発掘から商談・成約に至るまで段々と少数になっていることを言う。

  7. Webサイトのファネルは以下のようになります。

    • Acqusition(取得):ユーザーはどのようにあなた(そのWebサイト)を見つけますか?
    • Activation(有効化):ユーザーは最初にいい経験を得られますか?
    • Retention(保持):ユーザーはあなたの元へ戻ってきますか?
    • Revenue(収入):あなたはどのように利益を得られますか?
    • Referral(紹介):そのユーザーは他のユーザーへ勧めたくなりますか?

    引用元:Dave McClure's "Startup Metrics for Pirates"

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  1. APIのファネルも以下のようになるでしょう。

    • Acqusition(取得):開発者はどのようにあなた(そのWebサイト)を見つけますか?
    • Activation(有効化):開発者は最初にいい経験を得られますか?
    • Retention(保持):開発者はあなたの元へ戻ってきますか?
    • Revenue(収入):あなたと開発者はどのように利益を得られますか?
    • Referral(紹介):その開発者は他の開発者へ勧めたくなりますか?

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  1. KPIのポテンシャルに照らし合わせると以下のようになるでしょう。

    • Acqusition(取得):開発者ポータルサイト:Sources, traffic vol, uniques
    • Activation(有効化):開発者登録, API Keys の発行
    • Retention(保持):アクティブな開発, API Callのボリューム
    • Revenue(収入):開発者の利益、APPの利益 , エンドユーザー数
    • Referral(紹介):開発者の紹介、開発者とAPPの成長率、NPS

    ※NPS:Net Promoter Score:ネットプロモータースコア:顧客ロイヤリティを数値化する指標

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  1. KPI SECRET #3API エコシステムを測定する

    • App Users
      • Total app users:アプリの合計ユーザー数
      • Revenue per user:ユーザー数あたりの収益
      • User growth rate:ユーザー増加率
      • User churn:ユーザーチャーンレートApps
    • Apps
      • Total apps
      • Trending apps
      • Revenue per app
      • Channel: mobile/web
    • Developers
      • Total developers
      • Active developers
      • Revenue per developer
      • Top developers
      • Stuck developers
    • Your APIs
      • Total API calls
      • Top API calls
      • Top API packages
      • Internal usage
    • You
      • Total revenue
      • Partnerships
      • Market share
      • Innobation

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  1. KPI SECRET#4

    ほとんどのAPIべき法則に従う

    API call volume とDeveloper数の関係性

    APIトラフィック、収益、成功は2割のデベロッパーで占められている

    量ではなく質を考える必要がある

    API KPIを使用して「誰が、どのように、いつ、どこで」を見つけることができる

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  1. KPI SECRET #5 (ちょっとここのスライドは自信が無い)

    API KPIにはサポート・コンセンサスが必要(API KPIs need buy-in)

  2. API KPI を空虚にしないでください。

    あなたのステークホルダーは誰か? あなたのスポンサーは誰か?

    それらを意識し、あなたの3-5個のKPIでエグゼクティブの協力を得る必要があります。

  3. KPI SECRET #6

    外部APIと同じくらい重要な内部APIの使用方法を測定する

  4. Guardianによると

    70%は内部APIのコールで占められている

    30%が外部からの使用70%が内部アプリケーションからの使用

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  1. Evernoteでは「99%」が内部コールで占められている

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  1. Netflix: においては99.9%までもが内部コールで占められている

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  1. なぜNetflixは99.9%までもが内部コールで占められているのか?

    なぜ?:Netflixエクスペリエンスが有効だから

    誰が?:Neflix デバイスとUIチーム

  2. KPI WARNING #1

    無駄なAPIメトリクスに注意してください

  3. APIビリオネアクラブ

    Twitter:130億 API コール / 日 (2011年5月) Google:50億 API コール / 日 (2010年4月) facebook:50億 API コール / 日 (2011年10月) ACC Weather:11億 API コール / 日 (2011年4月) KLOUT:10億 API コール / 日 (2012年5月) ebay:10億 API コール / 日 (2012年Q1) Sabre:10億 API コール / 日 (2012年1月)

  4. Netflixは5億APIコール / 日

    仮に、このすべてのAPIコールの価値が平等であるとした場合 月に300億のAPI呼び出しの代わりに、50億のサービスを提供しますか?

  5. KPI WARNING #2API KPI トラップに注意してください

  6. 3つの一般的なAPI KPI トラップ

    2.メトリクスプロセスはありません。 (メトリクスの計画とフィードバックループがあるだけです)

    2.不適切な指標を使用しています。 (追跡するものを変更することを恐れてはいけません。)

    2.非現実的な期待を持つこと。 (確かに、XデーでXデベロッパーをオンボードにする予定です、等)

  7. また、あなたが逃したかもしれない重要なメトリックがあります。

    それが「TTFHW」

  8. TTFHWって何?

    それは「Time to first "Hello World"」

    あなたのAPIを開発者が使った場合「TTFHW」はどのくらい?

  9. つまり「Developer experience(DX)」を意識すること。

    あなたのAPIはDXを作ることも壊すこともできる。

    それはあまりにも主観的な測定だと思いますか?

    もちろん、定性的な指標は忘れないでください。

  10. 例えば

    ユーザーテスト サーベイ フォーラム ソーシャルメディア

    DXを測るための指標はいくつもあります。

  11. 実際のAPI KPI

  12. EvernoteのKPI:Conversions

    Evernoteで別のアプリを使用する人が、プレミアム(有料)サービスに移行する可能性は「50%」高い傾向が見られています"

  13. EvernoteのKPI:Engagement

    "EvernoteAPIを統合したアプリケーションには、はるかに多くの用途があります。 例えば「Pocket」は通常、保存したものの15%を読みますが、Evernoteのユーザーが「Pocket」から保存したものを80%を読み込んでいます。参考:PocketとEvernoteを連携させてスマートな「あとで読む」システムを構築するアイデア

    参考:「Pocket:https://www.lifehacker.jp/2014/02/140206pocket_evernote.html

  14. JustGivingのKPI:Revenue

    APIは現在、慈善団体の年間収益の20?25%を占めています。

    https://www.justgiving.com/

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  1. AviaryのKPI:Apps

    2013年3月時点で3,500 Apps

    https://www.aviary.com/

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  1. nprのKPI:Impressions

    彼らのゴール「私達のコンテンツにもっと目を向ける」

    さらにKPIとして

    API コール数 レスポンスボリューム(例えばストーリーの数) Impressions(イメージビーコン経由) ロイヤリティ

    npr / national public radiohttps://www.npr.org/

  2. ABSOLUT VODKAのKPI:Recipe delivery

    ”我々はウォッカを販売している。しかし、人々は飲み物を買います。”

    ゴール:「Absolutに遭遇した場所に関係なく、一貫して人々に届けられる最高品質の飲み物を確実にする」

  3. APIを使用すると、顧客がどこにいるかを知ることができます。

  4. それでは最初の質問に戻りましょう。APIのメトリクスはどのように進化するのでしょうか?

    1. Calls

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  1. まとめ

    誰が&KPIを推進するのかを把握している KPIレンズとプロセスを持っている 優先順位付けと繰り返しができる

おわりに

個人的に「TTFHW」「Time to first "Hello World"」が衝撃的な資料でした。