Morning Girl

Web API, Windows, C#, .NET, Dynamics 365/CRM etc..

【Dynamics CRM】【8.1】組織インサイト ダッシュボード

ようやくちまちまと8.1のキャッチアップを進めています。

8.1のアップデートは個人的に機能強化というよりは、機能追加というイメージが強いです。

そんな中でも特に注目していたのが、組織インサイトダッシュボードです!(まだプレビューですが( ゚皿゚))

8.1のバージョンアップしたての頃はうまく使えなかったのですが、最近しっかりと動くようになっていました。

しかもいつの間にかTechnetが充実してますね。

プレビュー機能 : 組織インサイト ダッシュボードを使用したインスタンスに関する指標の表示

https://technet.microsoft.com/library/mt703628.aspx

機能としてはユーザーの利用状況、CRUD操作やページの要求状況をグラフで表示してくれるものです!

これで、しかも単位が非常に細かい!(2h・48h・30D単位で表示)

Google Analytics並といってはあれですが、かなり時間ごとで細かめに利用状況を推察できます。

f:id:sugimomoto:20160621232821p:plain

まだプレビュー機能のため、使って見るにはシステム設定から、以下のとおり機能を有効化する必要があります。

f:id:sugimomoto:20160621232830p:plain

一番の使いみちはやはり、SFAなどで実際にユーザーの利用状況はどの程度のものなのか、

どのくらい日々データが登録(営業報告や日報等)されているのか、といった分析が簡単にできますね。

これまでこういったデータは監査履歴を頑張って取得してやるしかなかったので、ありがたい機能ですね。

(でも今なら、Azure Service Hub経由でAuditをひたすら流し込んで、Power BIでアウトプットすることもできるなぁと思ったり。)