Morning Girl

Web API, Windows, C#, .NET, Dynamics 365/CRM etc..

【Dynamics CRM】【Windows10】Windows10で触ってみた

先月とうとうWindows10がリリースされました。

とりあえずWindows10いいですね。結構いいですね。

Edgeとか爆速で起動しますし、動作もなんかWindow8.1より爽快?な感じがします。

一部うーん、というところもありますが、なんだかすぐにUpdateがあるみたいですし、長い目で見ていきたいなぁというところです。

EdgeでのDynamics CRM

Windows10で新しいMicrosoftブラウザのEdgeが出ました。

気になるのはDynamics CRMでのサポート状況ですが、以下のBlogが今のところ詳しく記載されているかと思います。

Dynamics CRM Support with Windows 10, Edge browser, and Office 2016 - Microsoft Dynamics CRM Community

とりあえず、Onlineに関しては次回Update(7.1.1)で正式にサポートのようです。

ただ、触ってみた感じではとりあえず動きそうなものでした。思いのほか動作も爽快? な感じはしないでもないです。

f:id:sugimomoto:20150802124235p:plain

f:id:sugimomoto:20150802124406p:plain

ただ、ポップアップの挙動が少しおかしいかな? と思ったりしたところはあります。

Windows10 Storeアプリ

でも、地味にいいなと思ったのはStoreアプリのほうでした。

Windows8のStoreアプリでは、フルスクリーン対応しかしておらず、PCを利用する上で一番かかせないウィンドウレベルでの同時作業が死ぬほどやりづらいものだったのですが、Windows10で晴れてウィンドウ表示に対応したことにより、すごい使いやすいツールになった気がします。

ただ、Storeアプリで注意しなければいけない点が一つ。現在Windows10で利用できる公式アプリが2種類あるんですよね。

1.Microsoft Dynamics CRM

f:id:sugimomoto:20150802124650p:plain

2.Windows8Microsoft Dynamics CRM

f:id:sugimomoto:20150802124658p:plain

[1]は最近追加された方のアプリですね。iPhoneなどと同じアイコンが使用されています。

[2]は名前の通り、Windows8のやつそのまま。

なんとなく名前だけ見てしまうと[1]のほうを使うべきなのではないのかと感じるのですが、なぜか[1]のほうがログインできないんですよね……。(私だけ?)

アプリの起動は以下のようにするんですが、URL入力後ログイン処理ができない……。

f:id:sugimomoto:20150802125025p:plain

ただ、Windows8用は普通に動作します。

f:id:sugimomoto:20150802125105p:plain

やっぱりウィンドウモードはいいです。ありがたいです。OutlookとかExcelとかを起動しながら同時に作業できます。

f:id:sugimomoto:20150802125312p:plain

個人的には、結構この利用スタイルが来るのではないかなぁと思ったり。

その他

なんと、Edgeではてなブログを更新する時に、一番重宝している機能である画像のドラッグアンドドロップが使えない……。

これは、ちょっと対応までメインブラウザはお預けかなぁ……。