Morning Girl

Web API, Windows, C#, .NET, Dynamics 365/CRM etc..

【Dynamics CRM】【7.1 新機能】テーマの変更

Dynamics CRM 2013からタブレットデバイス向け(?)にメトロスタイルのナビゲーションが採用されていました。

このナビゲーション、お客さんからよく「色変更できないの?」と言われていたのですが

それがようやくこの7.1バージョンで変更できるようになりました!

概要

変更は[テーマ]というところから設定できます。

テーマの名の通り(?)サイトマップだけでなくリンクの色なども変更できます。

MSDNではサンプルと一緒に解説されています。

Change the color scheme or add a logo to match your organization’s brand

変更方法

テーマの変更は[設定]→[カスタマイズ]→[テーマ]から確認できます。

f:id:sugimomoto:20150506212844p:plain

既定で[CRM Default Theme]が作成されてます。

詳細を確認すると、全部16進数でカラーリングが定義されてることがわかります。

f:id:sugimomoto:20150506212943p:plain

自分でテーマを作成するときは[複製]が使えるので、Defaultテーマをベースに調整していく方法が良さ気です。

試しにメインのカラーとロゴを適当に変更してみました。

f:id:sugimomoto:20150506215521p:plain

16進数がパレットのようなもので選択できないのがちょっとネックですね。

SubAreaの色変更

SubAreaの色も変更できるようになっています。

エンティティのカスタマイズ画面のところに、色の設定がありました。

設定方法は上記のテーマと同じ16進数指定です。

f:id:sugimomoto:20150506215932p:plain

参考

WEB開発をしていれば、16進数はある程度馴染みあるものだと思いますが、参考までに

html-color-codes.info