Morning Girl

Web API, Windows, C#, .NET, Dynamics 365/CRM etc..

スマレジ主催のミートアップ smaregi tech talk #1 に参加・LTをしてきましたレポート

今日は、先週大阪で開催されたスマレジ主催の勉強会「smaregi tech talk #1」に参加・LTをしてきたので、そのレポートをお送りします!

smaregiconf.connpass.com

普段仙台で仕事をしている私ですが、スマレジ × Web API ということで、「これは参加しないわけにはいかない!」となり、飛行機で大阪まで飛んで参加してきました。

smaregi tech talk #1 について

今回が初開催の「smaregi tech talk」ですが、以下のような趣旨で行うミートアップイベントのようです。

smaregi tech talkは、大阪のテクノロジー企業「スマレジ」が主催するミートアップイベントです。毎回1つのテーマを切り口にスマレジについてお話をしつつ、イベントの参加者同士でゆる〜く交流できるイベントです。

初回である今回のテーマは Web APIとなっており、スマレジのWeb APIの使い方から、活用事例、さらにスマレジのエンジニアさんによる実務上における REST API の課題・対策のお話まで、Web APIという切り口ながら幅広い内容でセッションが行われていたなーと感じました。

なお、私が写真を撮り忘れたのですが、こんな感じのおしゃれなショールームで開催されてました!(以下のスマレジショールームのWeb Siteから引用)

corp.smaregi.jp

f:id:sugimomoto:20191027214609p:plain

f:id:sugimomoto:20191027214626p:plain

当日のツイートまとめも公開されています。

togetter.com

Power BI からリアルタイム・ダイレクトにスマレジAPIデータをクエリしてビジュアライズする方法:私のセッション

私のセッションではPower BI からスマレジのデータを扱う方法をベースに、繋ぐために使用しているCData Power BI Connectorの紹介や内部的にどのようにスマレジAPIを扱っているのかについてお話しました。

f:id:sugimomoto:20191027214708p:plain

ちなみにこのセッションは実際に CData スマレジ Driver(RESTのプロトタイプ版ですね)を使ったお客様から聞いたお話をベースに構成しています。

f:id:sugimomoto:20191027214740p:plain

スマレジUIからも色々と分析は可能になっていますが、ユーザー個別のケースを追求しているわけではないので、このあたりはやはりAPIと連携して、ユーザー自身の使いやすいインターフェース(今回はBIがベースとはなっていましたが)を実現するのがいいですね。

実は会場にはそのBI連携部分の実装を担当された方も東京から駆けつけていまして、私も実際のレポートを初めて見ることができました。スマレジの中の方々にも好評だったみたいで、こういった交流ができるのもMeetupならではの醍醐味でした。

ちなみに、このセッションの動画は以下のYoutubeでも公開中です。

www.youtube.com

スライドはこちらからどうぞ。

speakerdeck.com

あと、思った以上に私のQiita記事が読まれていてびっくりしました(汗

qiita.com

この Qiita記事はプロトタイプ版のものですが、今度は正式なDriverがリリースされますので、是非そちらも試してもらえればな、と思います。

会場説明と会社紹介:スマレジ 川上さん

最初のセッションはスマレジの川上さんから、会場の説明と共にスマレジとはなんぞや? というお話がありました。

実はこのセッション、スマレジAPIの連携事例も紹介されていて熱かった!

王道とも言えるERPの商品マスタ・部門マスタの連携、CRMとの会員情報・ポイント情報の事例や

スマレジ WaiterのクレームデータをCTIの顧客データと紐付けて、顧客対応時のフォローアップを行えるようにしたり

ここだけでも1セッションやってほしいなーというような内容でした。

スマレジ API のご紹介:スマレジ 今西さん

次はスマレジ・タイムカードの主にフロント部分を担当されている今西さん(@moz_mzone)から、スマレジAPIの概要と使い方の解説のセッションが行われました。

docs.google.com

スマレジAPI、リクエストBodyの仕組みが特殊で若干敷居が高いかなーという印象があったので、こういったセッションがありがたい人は多いんじゃないかなーと思いながら聞いていました。

あと、最後の方で次期スマレジ(Ver 4 !?)に関するお話もありました! (バージョンなんて公開していたんですね)

取引データやまだ未公開のマスター関連もAPIとして公開されていく模様です!

これは続報に期待・・・!

LTVを最大化させるスマレジ×Zoho CRM連携術:カイト合同会社 藤川さん

続いては、カイト合同会社の藤川さんからZoho CRMとスマレジ連携についてのセッション。

LTVを最大化させるスマレジ×Zoho CRM連携術

Zoho CRMは私の会社CDataでもDriver・Connectorを扱っていて、以前から知っていましたが、スマレジ連携もいいですね!

f:id:sugimomoto:20191027214753p:plain

最初の事例紹介でもありましたが、スマレジに会員情報の機能があることで、顧客紐付けデータが強くて、こういったCRMCTIとの連携は今後どんどん増えそうだなーと感じました。

実務でつまずくREST API:スマレジ 保坂さん

最後はスマレジ サーバーサイドエンジニア 保坂さんから、実際にREST APIを開発していたときに遭遇したリソースデザインのつまづきと解決アプローチについてのセッション!

docs.google.com

個人的には Roy Fielding の論文RESTful Web APIs を読んでいるタイミングだったこともあり、一番おもしろかった+考えさせられたセッションでした。

やっぱり実際のエンティティモデルとリソースデザインの掛け合わせ、REST APIとしての使いやすさは悩む点が多いですね。

特にこのセッションでも紹介されていたRPC的なサービスの起動処理やリソース横断的検索サービス処理みたいなところは、いろんなAPIを触っている中でも、様々な実装があって開発者の産みの苦しみを感じる部分です・・・w

f:id:sugimomoto:20191027214813p:plain

個人的にはRPC的なら、POSTで関数名URI、パラメータをBodyならとっつきやすいほうかなという印象ですが、はてさて。

おわりに

今年の8月から10月にかけてひたすらスマレジAPIを叩いていたので、こういった形でスマレジの中の開発者の方やエンドユーザーの方と関われる機会はとても貴重で、楽しい勉強会でした!

是非またやってほしいなーといったところです!(東京で同じテーマでもいいんじゃないですかね!?)

あと、全然関係ありませんが、久しぶりの大阪だったので、大阪を堪能しました。(主に食の面で)

行くのはなかなか大変ですが(特に台風が重なっていて、帰りの飛行機が止まってしまったのが痛かった・・・)、またこういった勉強会にかこつけて、訪問したいですね!