Morning Girl

Web API, Windows, C#, .NET, Dynamics 365/CRM etc..

【Ruby】【Dynamics 365】【Web API】Ruby からDynamics 365 Web APIに繋げてみる

先々週ぐらいに、お仕事でRubyを使うことがきまったので、個人的勉強がてら、Dynamics 365 OnlineのWeb APIに接続してみた時の記録です。

といってもRubyが初めてだったので、Hello Worldをしつつ、トライしてみました。

認証アプローチは以前にこのBlogで紹介してS2S認証で

kageura.hatenadiary.jp

RubyでもC#に似たHTTP Clientがあるので、基本的にそれを使っています。

今回勉強がてら自力でTokenの取得を組みましたが、ちゃんとしたADALライブラリがあるので、ふつーはそちらを使うのがいいと思います。

github.com

ソースコード

以下のような感じで実行できましたー

f:id:sugimomoto:20170903173725p:plain

所感

メソッドを呼び出す時の()は省略できる

なんか色々省略できすぎてつらい

Console.logはPでもPutsでもOK

地味にVisual Stuido Codeでインテリセンスが効かない……。つらい……。

Pythonより書き方の統一さがゆるい感。

参考

参考っていうか、本家

https://www.ruby-lang.org/ja/

20分ではじめるRuby

https://www.ruby-lang.org/ja/documentation/quickstart/