Morning Girl

Web API, Windows, C#, .NET, Dynamics 365/CRM etc..

【Dynamics 365】【8.2】関連性検索の正式版がリリースされていました

以前にもこのBlogで紹介したプレビュー機能、関連性検索が正式版としてリリースされました。

Microsoft Dynamics 365 の管理者およびカスタマイザー向けの新機能:関連性検索の機能強化

https://technet.microsoft.com/library/dn531078.aspx#BKMK_RelevanceSearchGA

過去に紹介した記事はこちら

kageura.hatenadiary.jp

正式版の画面イメージ

実際に動かしてみた画面イメージは以下の通りです。

これが、標準検索で十分いいですね!

f:id:sugimomoto:20161129004205p:plain

基本機能はプレビュー版と大きく変わらないですが、 下のように、左側に検索結果のサマリー情報が表示されるようになりました。

エンティティごと、所有者ごと、作成日、修正日のグラフも表示されます。

f:id:sugimomoto:20161129004216p:plain

そして、これをクリックすると、検索結果を抽出できると思うのですが、、、、

残念なことに以下のようなエラーが出てしまいます……。早く改善されてほしい……。

f:id:sugimomoto:20161129004223p:plain

ほかのリリースポイント

Dynamics CRMの添付ファイルが検索できるようになりました!

以下の画像は添付のExcelファイルを検索したときのものです。SharePointまで横断できれば、完璧だったのですが、次期リリースに期待です。

f:id:sugimomoto:20161129004231p:plain

f:id:sugimomoto:20161129004241p:plain

あと、オプションセットと検索フィールドも対象にすることができるようになりました!

これで、普段使いとしては、基本的な部分をおさえた気がします。

設定手順

正式版になったので、システム設定の「検索の設定」に有効化のチェックボックスがあります。

f:id:sugimomoto:20161129004249p:plain

それ以外は基本的にプレビュー版と変わりありません。

機能を有効化後にシステムのカスタマイズ→エンティティで対象のエンティティを追加。

あとは簡易検索が対象となります。

f:id:sugimomoto:20161129004257p:plain