Morning Girl

Web API, Windows, C#, .NET, Dynamics 365/CRM etc..

【Dynamics CRM】Dynamics CRM 2016情報

年末リリース予定のDynamics CRM 2016の情報がちまちまと出てきましたね。

英語版Previewガイドなどは先行して公開されてましたが、最近TeamBlogの方でも正式に紹介されました。

■Japan Dynamics CRM Team Blog Microsoft Dynamics CRM 2016 ? 次世代のインテリジェントな顧客エンゲージメントの提供

blogs.msdn.com

ZDNetでもプレスリリースが。

マイクロソフト、「Dynamics CRM 2016」の最新情報を発表

japan.zdnet.com

今のところ一番細やかに情報が記載されていると思われるのはRelease Preview Guide

Microsoft Dynamics CRM 2016 Release Preview Guide

2bsolutions.com

動画も併せて見るとわかりやすいですね。

Microsoft Dynamics CRM 2016 Release Overview

www.youtube.com

ピックアップ

気になる機能をピックアップしてみました。

■ドキュメント管理のタブレット対応

SharePointドキュメント連携を行った場合、タブレットアプリでもそのドキュメントがOfficeOnlineで閲覧できるようになったみたいです。

Excel連携の許可

これは結構大きな変化かもしれないですね。

動画を見るとピボットテーブル搭載のExcelがそのままテンプレートとして登録できる感じでしょうか。

無理にSSRSでレポートを作成するシーンが少なくなるかもしれないですね。

■OWAとの連携

OWAからメールの追跡が可能になります。

一応Previewの機能は公開されているのですが、北米環境でしか使えませんでしたので、ここはちょっと期待。

ただ、メールだけしか追跡できないと、Outlookアドインには負けるかな……。

■その他

他にサービス周りの機能が大きく強化されるみたいですが、まだあまり詳細な内容は記載されていないかな、と。

その辺り続報を待ちたいところです。