Morning Girl

Web API, Windows, C#, .NET, Dynamics 365/CRM etc..

【Dynamics CRM】【7.1 新機能】Excel Onlineによる編集

Dynamics CRM 7.1からExcel Onlineでデータの更新ができるようになりました。

ライセンスについて

Dynamics CRM Onlineのライセンスを持っていれば、特に問題なく利用できるみたいです。

初めもしかしたらOffice365も必要なのかとおもいきや、そんなことはありませんでした。

(OneDriveでも使えますもんね)

やってみた

コマンドバーが変更されていますね。

[ExcelOnlineで開く]をクリックします。

f:id:sugimomoto:20150506205236p:plain

まんまExcelOnlineが開きます。

f:id:sugimomoto:20150506205333p:plain

[変更をCRMに保存]をクリックするとインポートがそのまま走っていきます。

この辺りが非同期なので要注意ですね。

f:id:sugimomoto:20150506205412p:plain

気になった点

やっぱり編集できるのはビューに表示されているデータだけになりますね。

そこは今まで利用してきたExcel上書きインポートと同じ感じです。

ちなみにページ上限にはひっかからないようです。

250件以上とかでもエクスポートできました

できないこと

新規作成はダメでした。

Excel上では追加できますが、インポート処理でCreateが走りませんでした。

この辺りが少しネックですね。

あとマッピング先の変更ができないので、Lookupはプライマリレコードを対象にしかできなさそうです。